あなたの勤める水族館では、8/1(土)から8/23(日)まで、イルカのショーが予定されていました。
マジシャンから手ほどきを受けた飼育員が、イルカと共に行う、イルミネーションを使った幻想的なショーです。
すでにチケットは完売しています。
しかし、7/22(水)の朝、
水族館内のイルカが全頭、原因不明の体調不良に陥り、泳ぐことさえままならない状態になっていることが判明しました。
そして本日は7/27(月)です。
原因は調査中で、未だ詳しいことはわかりません。イルカたちはその後、徐々に体調は回復してきましたが、万全ではありません。 ショーができるかどうか、専門の獣医でも確信が持てていません。
【課題】
まず、ショーの延期か中止か、どちらかを選択してください。
そして、インターネット上の自社ホームページに掲示する謝罪文を書いてください。
7/28(火)朝7:00から掲載します。
【条件】
- ・売買済のチケット代金について、お客さまが納得のいく処置を考え、明記してください。
- ・図やイラスト、表の力は使わずに、文章だけで作成してください。
- ・インターネットに掲示する文章として最適な、読みやすい文章量と体裁にしてください。
- ・課題に示されていない情報でも、あなたが必要だと考えれば自由に付け加えてください。
- ・チケットは、インターネット経由でも販売されていました。
- ・文章形式は自由ですが、WEBに掲載される文章として適切な体裁に整えてください。
【読み手】
- ・主な読み手は、チケット購入者の中で、連絡先が判明しなかった方(連絡先がわかる方には、水族館側から連絡をして、延期/中止を伝えます)
- ・事態の推移に注目しているメディア
- ・その他、ホームページを閲覧する人なら誰でも
【文章の目的】
- ・水族館の信頼をこれ以上傷つけないこと
- ・チケット購入済のお客さまを混乱させないこと
【課題の狙い】
- ・時系列が入り組んだ課題文を正確に読解する訓練
- ・不特定多数の人間に向けて書く文章では、どのようなことに気をつけるべきなのか、実感するための訓練